NEWS

2023.04.03

資料作りだけする社員はもう要らない!AIがパワポも作ってくれる時代になった。

資料作りだけする社員はもう要らない!AIがパワポも作ってくれる時代になった。

DXとは、IT活用ではありません。
ITを活用し新しい世界へチャレンジするマネジメントです。

ITに詳しくない中小企業経営者に寄添う学校
DX学校神戸校講師でIT導入診断士の埴岡です。

2023年3月17日 Microsoftが「Microsoft 365 Copilot」を発表。

WordやExcel、PowerPointなどで知られるMicrosoft officeが、
更に進化するようです。

自分でWordやExcel、PowerPointを使って資料を作成するのではなく、
例えばPowerPointに一定の条件を与えるとAIがOfficeの機能をフルに使って
PowerPoint資料を作成してくれるとのこと。

凄い時代がやって来ますね。

でもね!
この時代になるると、
本当の仕事がやっと出来るのです

経営者にとってチャンス到来です!

今、御社では資料作成そのものを
仕事だと思い行っている社員はいませんか?

「あ~疲れた!やっと資料が作成できた!さぁ帰ろう。」
なんて。

きっといますよね。
それも無かったら次の仕事が出来ないのも今は事実ですが、
実は資料作りでいくら時間を費やしても1円の儲けにもなりません。

それがやっと本当の仕事が出来る時代になりそうなのです。

資料をAIが作ってくれるので
それを使って利益を上げる時間がたくさん出来るのです。

と、言うことは・・・
資料作りだけする社員はもう要らないのです。
厳しく言うとそんな社員は不要なのです。

利益をもたらすことが出来る社員が
一定数要ればそれで良いのです。

ITで出来ることはITでする。
機械で出来ることは機械でする。
人間じゃないと出来ないことを人間がする。

私が日頃推奨している”雇わない経営”で
利益を上げる時代がやっと来ますよ!!(^^)!

それまでにIT人材を育成しましょう。

画像

DX学校神戸校のプログラム
3ヶ月で社内に欠かせないIT担当者になれる
IT導入士(初級)資格認定・講座

 経営者のための
マーケティング講座

Copyright (C) DX学校神戸校 All Rights Reserved.